10月14日(土)の練習は、神奈川県ジュニア強化練習会と合同に実施しました。
TEAM BISON'S by SENSHU UNIV.の選手を含め約50名の選手達に加えて、保護者の皆様を合わせると約80名近くの学外の皆様に専修大学に足を運んでいただいたことに感謝申し上げます。文部科学省の提言「大学スポーツ振興のあり方」には大学スポーツの地域貢献が掲げられており、今後も大学スポーツの様々な役割を担っていきたいとも思います。
少し話は逸れましたが、今日の技術練習では2on1からの展開を実施しました。2on1のように、相手の横から組手を展開できると、オフェンスの幅も広がるように思います。低学年には少し難しい技術かもしれませんが、まずは動きを覚えることが大事かと思います。
スパーリングでは、強くなるために自分よりもレベルの高い選手や少し体重の重たい選手、スピードがある選手等々の相手を探して、積極的に取り組むよう指示しました。この点について、まだまだ積極的に取り組む姿勢は見られませんでした。自主性(すでにやることが明確で、他人の保護や干渉を受けず,自分の判断で行動すること。)に欠ける態度・行動が気になります。
次の練習からは上記反省を活かして欲しいと思います。
2017.10.15 木村&林田
コメントをお書きください